Pedachitos"ぺだしーとす” OMETEPE*TOU / オメテペトウ | ニカラグア: 食べ物 その1



ニカラグア: 食べ物 その1

"ニカラグアで何食べてるの?"
よく聞かれます。


ニカラグアの食べ物、その1。

最近私がよく買うのが、
Vigoron ビゴロン

moblog_85a56741.jpg

バス停など道で売られている安くてお手軽な食事の一つで、
蒸したユカ芋の上に、チチャロン(豚皮の揚げたもの)やカルネ(肉)、キャベツ人参サラダがのっています。
酢がかかっているので、さっぱりと頂けます。

ニカラグアらしく、バナナの皮に包んだ後ビニール袋に入れて渡されます。

物価の高いサンワンデルスールでも30コルドバス(約1.3US$)。

そして、フレスコ(飲み物)。
今日のフレスコはタマリンドとChia チヤ
これもビニール袋にいれて渡されるのですが、7コルドバス(約0.3US$)。

moblog_f870f79b.jpg


粒状の浮かんだ胡麻のようなものが、チヤです。

このチヤは、ミネラルや、ビタミン鉄、食物繊維、オメガ3脂肪酸等が豊富に含まれているそうで、
昔から、マヤの人々の常備食だったそうです。
メキシコ、チャパス州の名前はチヤからきているらしいです。

そしてまた、今、アメリカや日本でも、スーパーフードとして、注目を浴びてるとか、、、。
免疫力が上がるらしいので、対放射能にもよいかと思います。

moblog_1455ecfa.jpg

ニカラグアでは、フレスコ( フルーツジュース)に入れる定番の、"つぶつぶ" です。

日本では、偶然にも!昔の仕事仲間であり友人が現在ローフードのネット食材店をやっていて、
そこで購入可能です。
チヤだけではなく、イロイロと興味深い品が揃ってます!
サイトはこちら→ ローフード+オーガニック食材LivingLifeMarketPlace

Trackback

Trackback URL
http://ometepetou.blog134.fc2.com/tb.php/72-27dfb6e2

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

kura

Author:kura
Artesana.

カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
