Pedachitos"ぺだしーとす” OMETEPE*TOU / オメテペトウ | 登山

スポンサーサイト


登山

concetpion3.jpg
樹齢400年の大樹 私達って小さい



沢山の人の経験は聞いていた。

けれども、体験したことはなかったこと。

それは、オメテペ島での登山。


オメテペ島には2つの山がある。
一つは標高1610m、活動中の火山、Volcan Conception(コンセプション)。
もう一つは頂上にラグーナがある緑の多いVolcan Maderas(マデラス)

昨日、コンセプションに登ってきた。

百聞は一見にしかず。
と、チャレンジしたものの、
普段スポーツ的なものが苦手で、
していない私には、
とてもとてもとてもハードなものだった。

この歳になって、崖をロープづたいに降りるなんていう
アスレティックなことをするとは思わなかった、、、。

登りは、
標高数百メートルごとに変わる景色にあっとうされ、
凄い経験だ!なんてハイになり、「登山はまってしまうかも、、」
なんて思ったけれど、
下りの崖や足の疲労感と靴擦れで、
最後地上に戻った際には、「この経験は一生に一回でいい」=もう二度と登るもんか。
にすり替わっていた。

とはいえ、少し落ち着いた今日、
やっぱり登ってみて良かったと思う。

以前、山登りに行く人に「なんで山に登るの?」と聞いていた、私。
わざわざそんな疲れる思しなくったって、地上で幸せだよ、といっていた、私。

今までした事のないことをする。

頂上までいって帰ってこれないんじゃないか、
体力的に無理なんじゃないか、
する前はやり遂げる自信もなくて。

けれども、やってみたら意外と出来た。(すごい疲れたけど、、)

頂上には何があるんだろう?

ずっと心の中に持っていた疑問。

頂上には、、、、
火山の煙と、絶景(曇りの日だったから、そんなに地上が見えなかったけれど、)
があった。
そして、なによりも、頂上に到達した経験のある私がいた。

今まで何人もの経験談を聞いていた私から、
実際に経験したことのある私に変わった。

やってみれば、
意外に出来ることって多いのかもしれない。

今、両足の筋肉痛で、
階段の上り下りのたびに
おばあさんのようになっている。

けれど、痛みともに、
なんとも言えない爽快感。
足の筋肉と一緒に、なんだか心の筋肉もついたような、、、、、
だったらいいなと思う。

conception2.jpg
途中からジャングルが終わり、こんな感じの岩だらけになってくる。

conception1.jpg
そしてこんな急勾配。

******************************

ちなみに、観光的な視点からいうと、、
やっぱり、そこそこ健康な人にしかコンセプション登山はオススメしません。
崖やら急勾配の砂利を登ったり降りたりしなければならないので。

そして、ニカラグアは日本のように安全基準が高いわけではないので、
特に登る際にあまりなんとも言われないと思いますが、
以下の持ち物は重要です。

ー登山靴(私はコンバースで行ってしまい靴擦れが酷かった!)

ー小バックパック(たすき掛けのバックで行く所だった!友達が貸してくれて大正解!両手が空くバックパックじゃないと登れません。)

ー食べ物(十分に持って行きました、私達(笑))

ー水2.5L(丁度良い位になくなりました。3リットルでもよいかもしれません。)

ーウインドブレーカーやパーカーといった上着(頂上近辺は風が強くて寒いです。)

そして、
高所恐怖症でないこと、
急勾配です。高所恐怖症の人はほぼ地獄の経験になってしまいます。



Trackback

Trackback URL
http://ometepetou.blog134.fc2.com/tb.php/65-a86c2bf3

Comment

nuts | URL | 2011.07.14 16:46
くらのブログはいつも楽しく読んでるよ。
あー私もまた中南米いきたい。
おもいっきり自然を楽しみたいよー。
kioko | URL | 2011.07.14 20:37
やっと、、登ったんだねー!!いいよね!めちゃ、疲れるけど。。。
私なんて、5回くらい登ってるよ。山登り好きじゃないのに。。笑
ojo de agua にいきたーい!!!
kura | URL | 2011.07.16 09:50
nuts…おいでおいで~。ベイビーちゃんとの生活はどうですか??

kioko…さすが、きょうこちゃん!!5回~~~~!!!!!!すごーーい。
私も身体鍛えなきゃ!!!
アルタグラシアの方から登る方が楽らしい。次回はそっち側から登ってもいいかも、、(^_-)
shiho | URL | 2011.07.24 23:52
hello!kuraちゃんのアクセサリーを飛騨高山で発見したよ!ちなみに私たちが卸している彩音というヘンプショップには、nutsのアクセサリーが置いてあるのだけど、あまり動きはなさそうだったよ。でも、彩音よりは街中にあるお店です。

こちらのお店です
Charlie...岐阜県高山市花川町18-2相田マンション1F
BLOG:http://charlie.hida-ch.com/
WEBSHOP:http://charlie-onlineshop.com

今年は日本に帰ってこないのかな?
しばらくはその方がいいかもね。
私たち家族は 岡山に移住しました。
遊びにきてね♪

Comment Form
公開設定

プロフィール

kura

Author:kura
Artesana.

カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
