Pedachitos"ぺだしーとす” OMETEPE*TOU / オメテペトウ | 雨期



雨期

leaf.jpg
ペイントで塗られような柄の葉っぱ

日本が大変な時、
私も大きな決断をしていました。

ニカラグアから日本は本当に遠い。

あまりにも遠くに起っている災害、で、けれども、私の故郷で。

家族のこと、友達のこと、日本のこと、私の身近なことのはずなのに、
テレビにうつっている日本のニュースはまるで外国のことのよう、、、。

ニュースを見る度に、インターネットで情報を読む度に、
辛くて不安な気持ちになりました。

そういった、複雑な気持ちの中、
3月後半にあった日本行きフライトをキャンセルして、
こちらに残ることにしました。
そして、ファームを出て小さな町に家を借りました。
この決断は私の生活を大きく変えました。

後ろは振り替えらない、後ろには夢がないから。

いろんなことが変わって行くなかで、
涙が出るときもあるけど、やっぱり前を向いていく。

過去は思い出の引き出しの中にしまって、
また新しい日々が始まります。

オメテペ島は雨期です。
突然の大雨が、
ほんとうに大雨で雨の中にコップを5分も置けば一杯になってしまうような、
そんな大雨が降り、島の緑色が増えてきました。
雨のおかげで沢山の草木が成長します。
そして、太陽の出た時の美しさは、
乾期の茶色い大地とは比べ物にならないほどの
生命力を持っています。


今、娘はパパとイタリアにいます。
私はまた彫金の旅に出る予定です。

flowe.jpg

angeloylena.jpg
amigo angelo



Trackback

Trackback URL
http://ometepetou.blog134.fc2.com/tb.php/62-0f38d860

Comment

M.heart masumi | URL | 2011.07.07 12:02
kuraさん こんにちは。

ずいぶん以前にコメントさせていただいたつもりなのですが、
送信されなかったかもなので、あらためまして、
カウンセラーのmasumiです。

異文化に興味があって訪問させて頂いております。

大自然の中、目的に向かっていらっしゃるのですね。
頑張って下さい。
また訪問させていただきます。

aya | URL | 2011.07.07 12:07 | Edit
本当に大きな決断だ。

私も原発が吹っ飛んだのを見て3月12日から、西に自主避難旅行に出ました。
初めて戻ったのは5月後半、そのまま引っ越し準備をして6月初めに千葉から瀬戸内海の島に移住しました。
くらちゃんの3月に日本に戻らない、は、私的には大正解だったと思いますよ。

本当に大変な事がおきてしまいました。
それでも笑って前を向いて生きるしかない。

私はまだ自分の思いをブログに書けていないけれど、近いうちに書きたいと思っています。

遠くからくらちゃんの事応援してますよ~
お互いがんばろう!

Mayumi | URL | 2011.07.08 11:51
くらちゃん、ひさしぶりーーー!
のブログだね。

雨が多くっていやなこと考えちゃうかもしれないけど、そういう時もあるさ。
こっちも朝からどんよりしている日はいやんなるよ。
でも乾季から雨季になるときとかは雨季っていいなって思うけど。
わがままだね~

くらちゃんなりにくらちゃんレクペラシオン(ってなんつーんだ?)してると思うので、焦らずね。

またこっち来るときは遊びに来てください♪
kura | URL | 2011.07.10 02:36
masumi>こんにちは。そしてはじめまして。
コメントありがとうごさいます。
間違えて前の記事消しちゃったんです!!すみません、消えてしまいましたね。。。
kura | URL | 2011.07.10 02:42
あや>お互いがんばろ~~~~!!南に引っ越したんだね。今度日本に行くときは是非南に行きたいよ~
出店してる??

mayumi> はっ、ホント、結構暗い、、久しぶりのブログになっちゃった、、、。
傷心の時期なのかしら、やっぱり、、。
グアテマラ、行くかも、、かもかもかも。。
遊びにいきた~い!!
Mali | URL | 2011.07.10 11:14
くらちゃん、アレからたった4ヶ月くらいなのにいろいろ動いてるんだね~メヒコ羨ましいよ。。私も今からそっちへいって合流したい!!
aya | URL | 2011.07.10 12:23
こんど日本に来たらぜひ遊びに来てね。
お店も一軒もない小さな島だけれど、本州からすぐだし、車の走らない、おまわりさんもいない、ものすごく良い島だよ!
一緒に海で泳ごう!
kura | URL | 2011.07.13 06:39
Mali>全然動いてないよ~島に籠ってるよ。なかなか抜け出せなくなってる、、、。ほんとにメヒコ来て欲しいよ~。

Aya> いいな~お店がないなんて、行ってみたい!日本帰ったときはよろしくです☆
Comment Form
公開設定

プロフィール

kura

Author:kura
Artesana.

カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
