Pedachitos"ぺだしーとす” OMETEPE*TOU / オメテペトウ | 9月11日のこと



9月11日のこと

今週末9月11日は
明治公園BE-INというイベントに出店します。

2001年の9月11日、ツインタワーが崩壊した日、
私はそこから歩いて15分の所に居ました。

当時、Nyの美術学校に通っていた私は、
灰を頭からかぶって逃げてくるスーツ姿の人々、
混乱状態で逃げ惑う人々、
道の奥に見える煙、
戦車のような見たこともない軍車が走っていく様子、
アパートの屋上からツインタワーが崩壊していく姿を目にしました。

いつも朝行くマフィン屋さんで普通にマフィンとコーヒーを買う人は一人もいなくて、
そこで、普通にマフィンを買う私が異常にうつる位、
周りの状況が、異常で、
それまで、私の人生の中で、
戦争というものはどこか遠くで起っていること、
そういうものだったのですが、
その時、
私の中に戦争が日常生活の中にすうっと入ってきた瞬間
であったような気がします。

その後、イラク戦争反対の大きなデモがマンハッタンで行われ、
ダウンタウンの交通が正常に機能しない位の規模で行われたものの、
アメリカは戦争を始めました。
それから、何十万人もの人がそのイラク戦争で亡くなりました。

私自身、9.11の経験をちゃんと消化してモノを言えるようになっている訳ではないのですが、
その日、いかに平穏とした日常は壊れ易いものであるのかを痛感した気がします。
また、アメリカがイラク戦争を始めた時、
あれだけの多くの人が反対したにもかかわらず、
戦争は遂行され、
私達の生活というものはいかに国家権力に翻弄されているものなのかを思い知ることになりました。

どうしようもない時代の流れの中で人々は生活しているという真実。
なるべく悲しみの少ない世界にするために、私達ができることは
一体なんなのだろう、、。
私は、今、日本に居て、またなんだか戦争が世界の裏側で起っているような感覚に陥っています。
けれども、明日その銃弾が私達の目の前を通り過ぎることも、
同じ地球上で戦争というものが行われている限り、
起こりうる出来事だと思います。
例えば、このイベントに参加すること、平和を望むと声に出して言うこと、
それが、もしかしたら、時代の流れが平和へと向かう第一歩かもしれない、、と
思いながら、、、たいそうなことは言えませんが、
良いイベントになったらな~と出店にいきます。

ぜひ遊びにきてください。

bein_flyer1.jpg

Trackback

Trackback URL
http://ometepetou.blog134.fc2.com/tb.php/6-77c309bb

Comment

| | 2010.09.10 22:36
このコメントは管理人のみ閲覧できます
kura | URL | 2010.09.13 15:35
そうだね~
カメリアもいたよね、Ny。
アイスランドはいかがですか~~~??
子育てお互いがんばろうね!
Comment Form
公開設定

プロフィール

kura

Author:kura
Artesana.

カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
