Pedachitos"ぺだしーとす” OMETEPE*TOU / オメテペトウ | 磨く



磨く

オメテペ島に戻ってきました。

やっぱり島は綺麗です。
美しい自然の中で、息をする
それだけで幸せを感じます。

lenaconFles.jpg



メキシコで作ったジュエリーを完成させる作業をしています。

日本で、ロストワックス法でジュエリーを作る場合、
手作りといっても、ワックスで型を自分で作り、その後,
メタルを流し込む作業を業者に頼むことがほとんどです。
オーブンなどの機材が高いことなどから、
業者に頼む方がてっとり早く安く出来るからです。
メキシコの学校では業者に頼む過程も全て
学ぶことができました。
高い機材を使うというよりは、なるべく手近にあるものを使って。

最後の過程まで、自分の手で作れたこと、
とても良い経験になりました。

最後のメタルを磨く作業、
こちらも、手でやっていこうと思いました。

実際手元に機械がないことからやり始めましたが、、
本当にArtesanal(手作業で)やってみるのもいいかも、、
と、一日中、メタルを磨いています。

Laton01.jpg
真鍮のブレスレットと指輪


メキシコで出会った友達
OpaLLios
彼女も彫金をしています。

彼女が言ってくれた事が心に残っています。

私が私事のごたごたで、悩んでいる時、
作業に失敗してばかり、
そんな時、
”ネガティブなことを考え始めたら、
作業やめた方がいいよ。”
”だって、恨みやネゲティブなエナジーがこもったジュエリーなんて誰も身につけたくないじゃない。
一日中つけているものだし、なるべくポジティヴなエナジーを込めなきゃ。”

確かに、悩み事や嫌なことを考えながら作ったもの、
そんなジュエリー、人に渡すのは失礼。

身に着けた人が、幸せに、気分が良くなるように、
なるべく良い”魂”を込めて、、、
そんなことを考えながら、
磨き作業をしています。

piedorodeOmetepe.jpg
オメテペ産の石

Trackback

Trackback URL
http://ometepetou.blog134.fc2.com/tb.php/45-335cff67

Comment

Mali | URL | 2011.02.22 07:17
くらちゃん、
無事ついたのね~お疲れ☆私も昨日サンクリに戻って来たよ!
なんか私すごいかっこいい事言ってるみたいではずかしいなぁ~。。
とりあえず後1ヶ月弱はメキシコいるのでこっち来るようだったらまたコーヒー(お酒)でも飲みましょ♪
かな | URL | 2011.02.23 07:46 | Edit
おかえり~。
おかえり(?)

かわいいね。
どう?1カ月ぶりのハハは?

そういえば
モノづくりのときってなーんも考えてへんな。
「無」なかんじ。
それが気持ちいいかんじ。

HPできたし、またみてねん。


えるか | URL | 2011.02.25 16:28
おかえり

な~んだか
素敵な空気が
流れ始めたようですね~

良い方向 向かってますね
ニジコ | URL | 2011.02.28 21:14
何故か、私のPCから見ると画像が見えない…

それはともかく、がんばってるね。
またスカイプで話そう。
kura | URL | 2011.03.01 05:11
malí>へへへ、すっごいかっこいいこといってたよぉ。メキシコにはすぐには戻らないと思うけど、またどっかでお茶か酒かいきましょうーー!!

かな>うちの子に昨日いじょの話した所だよ。hpみたよ!ネットが私のコンピューターで使えるようになったらリンクしておくぞ。

えるか>いい方向に向かってるのか、なんだか、、、、人生いろいろあるねーーーー。今はなんだか必死に動いてないとダメみたい。傷はやたらと大きいなぁ。

ニジコ>画像見れないのなんででしょーー。
またスカイプでーーー

Comment Form
公開設定

プロフィール

kura

Author:kura
Artesana.

カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
