Pedachitos"ぺだしーとす” OMETEPE*TOU / オメテペトウ | Artesano



Artesano

マクラメネックレス
石はメキシコ産オプシディアーナ。タグアのビーズと一緒にマクラメ編み。


私に初めてマクラメジュエリーを教えてくれたのは、スイス人の男の子でした。

もうかれこれ7年程前のことです。
コスタリカで、世界中のヒッピーや旅人が集まって一ヶ月間キャンプ生活をおくる”レインボーギャザリング”に行きました。
そこで私は沢山の才能あるアーティスト達と出会いました。
彼もその中の一人でとても才能あるジャグラーでした。
スイスでサーカス学校に通った彼は、ジャグリングがため息がでるほど上手で、いつも皆の注目の的でした。
当時すでに1年位ラテンアメリカを旅していた彼が私にこう耳打ちしました。

”各地でショウをして、後はマクラメのブレスレットを売って、旅してるんだ。一年間銀行のお金には手をつけてないよ。これから残ったお金でキューバの学校にいこうと思ってるんだ。”

なんだか広い世界と価値観で生きているなと関心しました。

ギターが弾けるわけでも、ジャグリングが出来る訳でもない、
人前で何かするというのが恐ろしく嫌い私が、
唯一出来そうなものが、マクラメジュエリー作りでした。
彼に基本的なマクラメの編み方を習い、
気づくと、道売り出来るぐらいにジュエリーが増えていきました。


ラテンアメリカには、Artesano(アルテサーノ・工芸職人)と呼ばれるジュエリーを売りながら旅をしている人達がいます。
私はすんなりとその仲間入りして、その後、沢山の紐を抱えて、中米を旅したのです。


macrame1.jpg
皮バッグにマクラメを編み込んでみました。

giermo.jpg
これはとっても素敵なマクラメ編みなので紹介したいと思います。
アルゼンチンの友達ギエルモが作ったものです。


Trackback

Trackback URL
http://ometepetou.blog134.fc2.com/tb.php/4-c2d251f2

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

kura

Author:kura
Artesana.

カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
