Pedachitos"ぺだしーとす” OMETEPE*TOU / オメテペトウ | ニカラグア/街の食べ物



ニカラグア/街の食べ物

無事ニカラグアに到着して、今は島に居ます。

いろいろと私事で落ち込むこともあったんですが、
ニカラグアのバス(アメリカのスクールバスのお古を改装したもの)に乗ったら、
なんだかまた楽しい気分になってしまいました、、。

(この写真は前にとったもの↓こんなカンジ?)
DSCN6920.jpg

”リバス行きのバス待ってるの?”とか話かけてきたおばちゃんは
私の横に座んなよ~となんか優しくて。

二人掛けの椅子に太ったおじさんと一緒にお尻を半分はみだしながら、
三人でぎゅうぎゅうに座って、

ノリノリなレゲトーンが大っきな音でかかっていて。

バスに乗ってくる人達はなんかみんな活き活きとしてて。

みんな、すごく普通のことを、
”今日料理した米は、あんまり美味しくない米で、ね、なんか入ってたのよ~”
なんていう、そんなに楽しいか?ということを、笑顔で楽しそうに話してて。

外には沢山の緑があって牛や馬がのんびりと歩いている。

色々と大変な問題なはずなのに、
なんだかな~まぁいいっかぁ~なんて思ってきちゃいました。



しかしながら、
日本、NYとグルメ大国に居たせいか、
ニカラグア食事がまずくてしょうがありません。

こんなにまずい食事は日本のレストランでは絶対だせません。
ニカラグアのレストランの基準は、食べれるか、食べれないか、です。
日本のように、食べれるのが基本で、美味しい、凄い美味しいではないのです。

前々から、解ってはいましたが、
本当に今回は全然食べれなくてまいっています。
首都のマナグアで一泊して、
その後、近くの大きな市場のある街、マサヤで一泊、
そのあと、島に着たわけですが、
3日間の外食の中で、食べられたのは唯一チャイニーズレストランのヌードルのみ。

DSC00202.jpg

このサンドイッチは、従業員が誇りをもって働いてそうな高級目なお店なのにもかかわらず、
まずい。。。。
パンはポソポソで、
明らかに自然の色ではない、色のおかしなハムとチーズ、
ケチャップも、甘い液体がトマト風になったようなカンジ。
まず過ぎて、四分の一で、ごめんなさい、でした。
随分贅沢になってしまったものです、、私。
前回こっちに居たときは普通に食べてたのに。。。。

帰り際、入り口にいた物乞いの子供が私を見たので、残ったものを指差したら、
奪っていくように取って行きました。

リバス行きのバスを待っている間、その子を見ていたら、
なんやら、お母さんやらが、いる気配。
しかも、道でお菓子などを売る仕事をしている風。
なんだ孤児の物乞いっていう訳でもないのかも~。
よくみれば、汚い格好しているけど、太り気味。


そういえば、以前に、この場所で、
おばさんが、肌が赤くなっていかにも病気ですという赤子を抱いて、物乞いをしてたな。

すると、ニカラグア人の友達が、

”あの人は子供をつかって、
外国人とかからお金を貰ったりしてるけど、
ニカラグアの病院は基本はタダだよ。
彼女はこんなところにいないで、病院へ子供を連れていくべきだ。”

といってたのを思い出した。

なんだかね~~~なんだかね~~~


DSC00200.jpg

ニカラグアのフレスコ(砂糖がどっさり入ったフルーツジュース)はこうやってビニール袋に入ってきます。

Trackback

Trackback URL
http://ometepetou.blog134.fc2.com/tb.php/19-bd3299e7

Comment

pE-gYo | URL | 2010.11.13 21:27
おーニカラグア着いたね!
まずいってのはつらいねえ。。。
レナは食べてるかい?
えるか | URL | 2010.11.13 22:35 | Edit
まぁいっかなぁ~で まぁ良かったよぉ~! 

何時でも スカイプけれ~!
kura | URL | 2010.11.14 00:21
なんだかね~
なんだかね~
その節は話聞いてくれてありがと☆
kura | URL | 2010.11.14 00:34
pE-gYo> レナはなんだかんだ食べてるよ。うちのフィンカに入れば食事はなんとかなるけど、やっぱりアイスクリームとかないものも沢山あります。
miho | URL | 2010.11.14 22:31
お帰り?…になるのかな:)

NYも中米も、人、やっぱり優しいね。
…というより、本来、人はそうであるべきよね

食べ物かぁ。。
確かにニカラグアで何食べていたろ…ってww
あ、ユカは好き:)

とりあえず、無事で何より♪
kura | URL | 2010.11.17 03:24
miho>昨日マリアに会ってた。彼女も私の心のおばちゃん(?)優しい。何度、彼女に抱きしめられたことかしら、温かいね皆。
miho | URL | 2010.11.17 23:34
あぁ…
抱きしめられたい:)
無償の愛を 肌で感じるよね。。
takako | URL | 2010.11.18 22:18
クラちゃん元気?この間、日本に帰ってきてるってフキちゃんに聞いてたんだけれど連絡先わからなかったよ。来年から友達が一年間南米旅行に出るのでクラちゃんを紹介したかったの。
kura | URL | 2010.11.19 04:33
takako chan 会いたかったよ~何してるのかなって思っていたよ~~。今度帰ったときは会おうね。その友達も紹介してよーーー。
takako | URL | 2010.11.25 21:57
その子(まだヤングの男子)が行くからクラちゃんとこ紹介して良い?って言っても全然情報知らないから連絡先とか住所とか教えてよ。
kura | URL | 2010.11.25 23:01
お~け♪ミクシに送っておくね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

kura

Author:kura
Artesana.

カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
