Pedachitos"ぺだしーとす” OMETEPE*TOU / オメテペトウ | Category : ●ニカラグア



バスに乗る。

昨日フランスの記事をアップしたばかりですが、実は今ニカラグアです。
なかなか落ち着いてインターネットを出来る環境がなくって、なんとも、すみません。

そして、こちら、ニカラグアは
ピタヤ(ドラゴンフルーツ)の季節。

pitaya.jpg

やっぱりトロピカルフルーツは美味しい。。
パンやらを食べてしまうと、パサパサ、スカスカなのですが、
ニカ食とフルーツは最高です!

そして、移動のバス。

ニカラグアのバスはこんな感じ。
音楽が爆音でかかっていて、
時には乗客皆が一緒に歌いだしたりもする。

[広告] VPS

↑これは娘が4歳位の時かしら?

今日は首都マナグアまでいってきました。

バスに、目の見えないおじさんが
多分家族のものと思われる人と一緒に乗ってきました。

こちらでは、障害があっても、政府のサポートもありません。
このようにしてお金を稼いでいます。
実にタフな世界です。

[広告] VPS


なんだか心に沁み入る歌声。

ニカラグア: 食べ物 その2

ニカラグアの食べ物その2

昨日の朝食。

moblog_f9f9d6a7.jpg

こちらが、典型的なニカラグアの朝ごはん。

豆ご飯は"ガヨピントー"と呼ばれ、ニカラグアの主食です。
田舎にいくと、毎日三食これを食べます。
味は脂っぽいお赤飯という感じです。お腹持ちがとてもよいです。

その他に、アボガド、チーズ、卵。

揚げバナナのようなものが"マドゥロ"
厚切りの、熟したプラタノをあげたもの。甘いです。

因みに、プラタノとバナナの違いは、
プラタノは、大抵バナナよりも大きく、角ばっています。
緑のうちに調理すると、芋のような感覚で食べれます。

そして、上の朝食とは関係ないのですが、
緑のプラタノをスライスしてチップスのように揚げたものが"タハダ"です。

今のうちの近くのニカラグア料理の店にいくと、
(といっても、ガヨピントーにアサド(肉のBBQ)にキャベツのサラダだけの店なのですが)
サイドに、マドゥロ かタハダか?と聞かれます。
塩っぱいチップスが食べたい場合は タハダ。
塩っぱ甘い、上の写真のようなものを食べたい時は マドゥロ です、、、。

基本的に太った人が多いニカラグア。
朝から卵二つが当然のように出てきます。
カロリーとか知らないままでいたいです。。(笑)


この間見かけた植物↓不思議
moblog_be7e115f.jpg

ニカラグア: 食べ物 その1

"ニカラグアで何食べてるの?"
よく聞かれます。


ニカラグアの食べ物、その1。

最近私がよく買うのが、
Vigoron ビゴロン

moblog_85a56741.jpg

バス停など道で売られている安くてお手軽な食事の一つで、
蒸したユカ芋の上に、チチャロン(豚皮の揚げたもの)やカルネ(肉)、キャベツ人参サラダがのっています。
酢がかかっているので、さっぱりと頂けます。

ニカラグアらしく、バナナの皮に包んだ後ビニール袋に入れて渡されます。

物価の高いサンワンデルスールでも30コルドバス(約1.3US$)。

そして、フレスコ(飲み物)。
今日のフレスコはタマリンドとChia チヤ
これもビニール袋にいれて渡されるのですが、7コルドバス(約0.3US$)。

moblog_f870f79b.jpg


粒状の浮かんだ胡麻のようなものが、チヤです。

このチヤは、ミネラルや、ビタミン鉄、食物繊維、オメガ3脂肪酸等が豊富に含まれているそうで、
昔から、マヤの人々の常備食だったそうです。
メキシコ、チャパス州の名前はチヤからきているらしいです。

そしてまた、今、アメリカや日本でも、スーパーフードとして、注目を浴びてるとか、、、。
免疫力が上がるらしいので、対放射能にもよいかと思います。

moblog_1455ecfa.jpg

ニカラグアでは、フレスコ( フルーツジュース)に入れる定番の、"つぶつぶ" です。

日本では、偶然にも!昔の仕事仲間であり友人が現在ローフードのネット食材店をやっていて、
そこで購入可能です。
チヤだけではなく、イロイロと興味深い品が揃ってます!
サイトはこちら→ ローフード+オーガニック食材LivingLifeMarketPlace

長いこと、、、

長いこと、、ブログを書いていませんでした。

一年以上になるかもしれません。

制作をしていなかった訳ではなく、
書きたいことがなかった訳でもなく、
ただ、かっこよくいえば、私にとってブログ・モラトリアム期間でした。

メキシコの宿で働いたり、
娘っ子と旅をしたり、
ゆっくりですが制作したり、(写真撮影もしないで売ってしまっています:()
いろんなことが変化して、
それでも、また、今ニカラグアという地にいます。

また徐々に記事を増やして行こうと思います。

大分長い間ほったらかしにしていた、ブログ。
突然、またしらっと、再開するのも、なんだか気が引けるので、
またよろしくお願いしますとの意味も込め、
太平洋側のサーファーの町sanjuan del sulの夕陽を送ります。

moblog_73b53341.jpg
con amor


登山

concetpion3.jpg
樹齢400年の大樹 私達って小さい



沢山の人の経験は聞いていた。

けれども、体験したことはなかったこと。

それは、オメテペ島での登山。


オメテペ島には2つの山がある。
一つは標高1610m、活動中の火山、Volcan Conception(コンセプション)。
もう一つは頂上にラグーナがある緑の多いVolcan Maderas(マデラス)

昨日、コンセプションに登ってきた。

百聞は一見にしかず。
と、チャレンジしたものの、
普段スポーツ的なものが苦手で、
していない私には、
とてもとてもとてもハードなものだった。

この歳になって、崖をロープづたいに降りるなんていう
アスレティックなことをするとは思わなかった、、、。

登りは、
標高数百メートルごとに変わる景色にあっとうされ、
凄い経験だ!なんてハイになり、「登山はまってしまうかも、、」
なんて思ったけれど、
下りの崖や足の疲労感と靴擦れで、
最後地上に戻った際には、「この経験は一生に一回でいい」=もう二度と登るもんか。
にすり替わっていた。

とはいえ、少し落ち着いた今日、
やっぱり登ってみて良かったと思う。

以前、山登りに行く人に「なんで山に登るの?」と聞いていた、私。
わざわざそんな疲れる思しなくったって、地上で幸せだよ、といっていた、私。

今までした事のないことをする。

頂上までいって帰ってこれないんじゃないか、
体力的に無理なんじゃないか、
する前はやり遂げる自信もなくて。

けれども、やってみたら意外と出来た。(すごい疲れたけど、、)

頂上には何があるんだろう?

ずっと心の中に持っていた疑問。

頂上には、、、、
火山の煙と、絶景(曇りの日だったから、そんなに地上が見えなかったけれど、)
があった。
そして、なによりも、頂上に到達した経験のある私がいた。

今まで何人もの経験談を聞いていた私から、
実際に経験したことのある私に変わった。

やってみれば、
意外に出来ることって多いのかもしれない。

今、両足の筋肉痛で、
階段の上り下りのたびに
おばあさんのようになっている。

けれど、痛みともに、
なんとも言えない爽快感。
足の筋肉と一緒に、なんだか心の筋肉もついたような、、、、、
だったらいいなと思う。

conception2.jpg
途中からジャングルが終わり、こんな感じの岩だらけになってくる。

conception1.jpg
そしてこんな急勾配。

******************************

ちなみに、観光的な視点からいうと、、
やっぱり、そこそこ健康な人にしかコンセプション登山はオススメしません。
崖やら急勾配の砂利を登ったり降りたりしなければならないので。

そして、ニカラグアは日本のように安全基準が高いわけではないので、
特に登る際にあまりなんとも言われないと思いますが、
以下の持ち物は重要です。

ー登山靴(私はコンバースで行ってしまい靴擦れが酷かった!)

ー小バックパック(たすき掛けのバックで行く所だった!友達が貸してくれて大正解!両手が空くバックパックじゃないと登れません。)

ー食べ物(十分に持って行きました、私達(笑))

ー水2.5L(丁度良い位になくなりました。3リットルでもよいかもしれません。)

ーウインドブレーカーやパーカーといった上着(頂上近辺は風が強くて寒いです。)

そして、
高所恐怖症でないこと、
急勾配です。高所恐怖症の人はほぼ地獄の経験になってしまいます。



プロフィール

kura

Author:kura
Artesana.

カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
